うどんのこと

ブログ、もっと日記的利用をしたいんだけど、いろいろ特定されるのが嫌で、それに気を遣って文章書くのも嫌で、結局日記的なのは閉鎖空間 Facebook に書いてしまう!

 

ということを、先日閉鎖空間 Facebook に書いた。

書いたが、しかしそういうことをこそ、ブログに書けばいいんじゃないかと考え、ブログにも書いた。

 

 

先日 吉田のうどんを食べた。

山梨県は富士吉田市の郷土料理的うどんである。

この夏にお土産でもらったのだが、涼しくなってから温かいかけでいただこうとしばらく取っておいていたものだ。

気付いたらすこし賞味期限を過ぎていた(申し訳ない)が、そんなことを気にする私ではないのである。

 

麺とつゆのセットだ。具材は自分で用意する。

吉田うどんのレシピを調べるに、どうやら基本はきゃべつにんじんに油揚げ、そして馬肉とくるようだ。

更にはきんぴらごぼうをトッピングすることもあるようで、

そういえば前にコストコで買ったヨシダソースのグルメのたれが未開封である。

これはいい機会、ヨシダソースできんぴらごぼうも作ってみることにした。

 

西友に向かう。今日のところは馬肉は勘弁してもらおう。

にんじんは、半分はうどんの具に、もう半分はきんぴらの材料にした。

 

ヨシダソースのきんぴらごぼうは驚くほど簡単!

材料を切ってごま油で炒め、酒、ヨシダソースと順に加えていい具合になるまで炒めるだけだ。そして旨い。うどんにもよく合う。

うどんの具はとにかく切ってゆでて乗せるだけなのだが、これがまたつゆとよく絡んでおいしい。

 

また吉田うどんの特徴は「コシの強さ」であるとは聞いていたが、これが全く、その通りであった。

普段食べ慣れたうどんの感覚で3本4本と口に含んでしまったが最後、噛み切らずにすすろうものなら逆に見苦しいほどの抵抗力だ。

結局さいごの数口まで、つい何本も口に含んでは咀嚼に骨を折ることを繰り返してしまった。

 

f:id:shchry:20131106204817j:plain

 

 

そういえば私は武蔵野台地に住んで長いが、いまだ武蔵野うどんを食べたことがない。

あれもまたコシの強いうどんと聞く。

今回の反省を活かしつつ、近いうちにきっと味わってみたい。

 

ごちそうさまでした!