2014年のおしり

秋から冬にかけてがとても好きです。
季節が好きというよりも、時間の広がりが心地よいかんじ。
何かあっても何もなくてもずっとワクワクしてて、だから世界が居心地良い。

これから冬が本番を迎えそうだから、大好きのうち秋の部分を今年も無事に終えられたということで、とりあえずその収穫を振り返っておきたい。

そう、収穫だ。
今年はちゃんと、ハッキリわかる、実りのたくさんある秋だった!

10月から12月の3ヶ月、その期間の中にはじめて体験することがたくさん詰まってたし、何よりもその多くが能動的に得た経験だったからすごく楽しかったなって振り返りたくなるような秋だった。

ひとつひとつの出来事だとか何を思ったか感じたかという話、細かく話そうと思えばいくらでも話せるし話したくて仕方ないけど、そういうのは結構小出しにしてるしここでは割愛するが吉なのでしょう。

とにかく私は今まで自分の人生に自ら働きかけるということをしたことがなくて、産道を通ったときの加速の惰性だけでここまで生命維持を続けてきてた。ホントに。
だからたぶん私がこうして感動してる事々は、自分の足で歩きながら生きてきた多くの人たちにとっては昔から当然に積み重ねてきたもののひとつに過ぎないんだろうなという意識もある。

だから普通ならそんな話は人にはしないまま終わるんだけど、SNS然りブログ然り、読み手が不特定な場だと読み手が何を思うかなんてそっちのけで自分の気持ちを素直に書けて、書いた気持ちはアタマの中に整理整頓されるから(学習にはアウトプットが肝心なのだ。)

「実った!」

みたいな気持ちになるんだよね。 
そういうことのローテーションが、この秋にはあったと思う。
ああ、またインターネットはありがたいという話になってしまった。


今朝ウェザーニュースのアプリを開いたら、週間天気予報のさきっちょがもう2015年になってました。
インターネットのありがたい皆さん、今年もありがとうございました。

良いお年を!