5→6

いつの間にやら2015年は過去でした。

なにやらバタバタとした年末で、一年の振り返りだとか大掃除だとか年末らしいことを全くできないまま年を明かしてしまった。

その代わり、今までにない夢のような年越しを過ごせたのでいまだに余韻で世界が揺れてる。ぐわん。

でもとりあえず2015年を振り返っておきたい!

 

2015年はとにかく動いたなあと思う。

引越しもしたし、たくさん働いたし、遠くに旅行に行く機会の無かったことは残念だけど、でもいろんなところへ足を運んだような気がする。

後期から学校を休学してしまって、それは主に学費の問題だったのだけど

半年間の休学を決めたとき、じゃあこれからは学校に行かなくて、お金がないなら遊びにもいけなくて、生活や学費のためにエンヤコラ働くだけの生活を送るのか?

それって何のために生きてるの?!

学校(学費)という現実を先送りにしたのなら、細かいことは抜きにして遊びくらい好きなだけしてしまえばいいじゃないか!(なんたって今まで長い軟禁生活の人生だったのだ)

という考えに至りました。

 

外界とあまり関わらずに生きてきたから、私はいまだに自分の好きや嫌いすらもよくわかってなくて、

だから2015年は選り好みせずいろんなところへ行ってみた。いろんな人と関わってみた。もちろん当社比にすぎないけれど。

それで少しずつだけど、自分にとって嬉しいことやそうでないこと、自分がほんとうにやりたいことややりたい気がしているだけのこと、みたいなものたちの分別が出来るようになってきたと思う。

 

というわけで新年あけまして2016年は、

引き続きその分別力を高めていきつつも、発見できた 好き たちになるべく注力していく年にしたいです。

学費のこともまた目の前の現実に戻ってくるし。

今年はあんまり脚を使わない!上半身を動かしたい。

また季節が一巡するころには、家のボールペン山がいくらか低くなってるといいなあ。

 

今年は年女というやつなのでいいことあると思います。

皆さん今年もよろしくおねがいいたします!