新宿TSUTAYAが移転した話

ゲオ生まれのゲオ育ち、Tカードはいまだにブックオフロゴの私ですが、TSUTAYAの更新はいつも新宿店でしています。

更新料が無料な上に毎月使えるレンタル無料券が貰えるからです。
カードを作ったのは随分前のことなので、どうしてこのようなサービスを受けられているのかよくわからないけど、毎年更新時期になるとハガキとメールでお知らせが届きます。ありがたいことです。
これは新宿店限定の特典なのだろうか。
 
とにかく私はこの無料レンタルの9月分を利用するため、9月30日に新宿TSUTAYAを訪れました。
すると店舗入り口に貼り紙が。
「移転の為の臨時閉店のお知らせ。」
どうやら9月末の10日間ほど、新宿TSUTAYAは営業を休止していたようです。
 
つまるところ9月分の無料レンタルを無駄にしてしまったなあと多大なるショックを受けましたが、その足で挑戦したクロネコチャンスで見事クロネコTシャツを引き当てたので深刻なダメージには至りませんでした。
 
そして10月、今度は早めに行動しようと本日TSUTAYAを訪れたところ、確かに店舗が移転している。
移転してるけど場所はほとんど変わらないから迷う人はいないと思います。
こぢんまりした綺麗な店舗になってたけど、8フロアもあるのにエレベータが一機と階段しか無いのは不便だと思った。
 
8階に用があったのでエレベータで無駄に時間をかけて登頂、そういえば前の店舗ではトイレが最上階にしかなくて、しかもウソみたいに古くて汚かった覚えがあるけど今はどうなんだろう。確認し損ねました。
 
階段を降りて7階のカウンターで無料券を提示してレンタルしようとしたら、
「9月に休業していたので、9月分で貸し出ししますね!」とお姉さん。
つまり私が行使し損ねた9月の無料レンタル権を、10月7日に使わせてくれたのだ!
なんならお願いしてでも9月分を取り戻せないかなあなんて考えてたりもしたから、お店の方からそうしてくれてすごく嬉しかった。
 
1階はスタバ、2階はラウンジみたいになってたからみなさんも新・新宿TSUTAYAにオシャレ活動をしに行きましょう。
 
<<2015.11.20 追記>>
この前また新宿TSUTAYAに行ったらこんな張り紙がしてあった

f:id:shchry:20151120130526j:plain

ぜんぜんだめじゃん!!!!