磯沼ミルクファーム

夏がくれば思い出す、遥かなマザー牧場があります。

そして近頃わたしは専らソフトクリームが食べたい。

 

これは呼ばれているよなあ、牧場に、ということで、

東京都は八王子市の磯沼牧場へ行ってきたことを書きます。

 

 

 

場所は京王高尾線、新宿から約40分の山田駅というところ。

駅からは徒歩5分ほどだけど、ほんとうにこの道で正解なのかと少々不安になる頃合いではじめて看板が出てくるので、それまでは自分を信じて進むしかないです。

 

f:id:shchry:20150810125726j:plain

その看板がこれ。こいつに出会えばあとは安心して道なりに進むだけ。

 

ところでこの京王高尾線山田駅の4駅先はもう終点の高尾山口駅です。

そういうことなら高尾山まで足を延ばさない手はありません。

 

f:id:shchry:20150810110217j:plain

この日は曇りときどき雨のお天気で、見晴らしがいまいちの代わりに空気は大変に涼しく、また雨が降っている間は森の神秘的な雰囲気を感じることができました。

 

それにしても自分の記憶とかけ離れた高尾山口駅のビジュアルには狼狽えた。

前回わたしがここに来たのは10年も前であることを思えばそりゃあ変化もありましょうなあと感慨にふけっていたところ、調べてみると改装工事は今年の5月に完了したばかりだそう。

駅の近くには高尾山に関する博物館までできたようで、オープンを翌日に控えていました。→ TAKAO 599 MUSEUM

!!!オシャレ!!! 

 

 

話を戻して磯沼牧場。

マザー牧場がひとつのテーマパークであるのに対して、磯沼牧場はほんとうにただこぢんまりとした牧場です。

2年前の自分の言葉を借りるなら、「要は酪農家さんと家畜たちの職場」なのです。

しかしそのアクセスの良さと、いつでも無料で入れるという気軽さで牧場が楽しめるのって結構すごい。

町の中にあまりに自然に存在していて、ここで牛さんや羊さんと出会う体験は近所で猫を見かける感覚に似ていました。

 

ただ、週末になると乳搾り体験などのイベントも行われるようで、そこではまた全然違った雰囲気を楽しめるんだろうと思います。

今回のわたしには動物たちのようすくらいしかお見せできる写真がない。

 

f:id:shchry:20150810130205j:plain

二頭共こちらを向いてくれるまでにiPhoneの電池10%を要した。

 

f:id:shchry:20150810130525j:plain

空気を読むトンボ。

 

 

f:id:shchry:20150810131920j:plain

THE・牛ズ。

 

f:id:shchry:20150810132049j:plain

トトロ?!

 

f:id:shchry:20150812132233j:plain

トトロじゃなかった。

 

f:id:shchry:20150810134014j:plain

こどもホルスタイン

 

f:id:shchry:20150810134046j:plain

生後10日のジャージーくん。

 

みんなかわいい!

 

 

そして肝心のソフトクリームですが、実は牧場では食べられません。

ここで買うことができるのは、牛乳やらヨーグルトやらアイスクリームやら。

そのためのちょっとした食事スペースもあります。

しかし肝心のソフトクリームですが、実は牧場では食べられません!!!

 

f:id:shchry:20150810132731j:plain

牛乳一杯200円。おいしい。

牧場で買えるものについて詳しくは食べログ等参照のこと。

 

 

磯沼牧場のソフトクリームは、八王子駅の駅ビルで食べることができます。

山田駅と反対側に牧場を抜けるとすぐにバス停があり、そこからバスに乗ること約16分、165円で八王子駅に着地です(※ICカードの場合。)

 

セレオ八王子1F、ここでやっと!牧場ソフトにありつくことができました。

f:id:shchry:20150810142026j:plainソフトクリームはゆっくり食べたいのでカップで頼むことが多いです。おいしい。

 

ここではソフトクリームだけでなく牧場で売っているものも買うことができるし、牧場の楽しげな雰囲気を感じさせる店づくりでなかなか居心地がいい。

こちらについても食べログ等を見てみてください。

 

 

山に登り牧場に行き大都会八王子を散策する。

ソフトクリームが食べたいというきもちのおかげでこんなに有意義な1日を過ごせるからやはりソフトクリームはすごい。

 

f:id:shchry:20150813004511j:plain

マクドナルドの一部店舗(画像は六本木ヒルズ店だけど結構いろんなところでやってるみたい)でこういうキャンペーンをしているそうで、しかし思うに100円の通常サイズを2つ買う方がお得な上にそもそも一度にそんなにたくさんソフトクリームはいらないんだけど、だけども心惹かれずにはいられないですね。夏だもん。